大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院
HOME>健康ブログ

腰痛

間欠性跛行とは?~腰部脊柱管狭窄症~

先日、もう80歳をゆうに超えたおじいさんが来院されました。
 

「歩いてしばらくすると、足に痛みやしびれが出るんだよ。
しばらく休むと、また歩けるのだけどね。。」
 

「整形外科では、脊柱管なんちゃらと言われたんだよ。」
 


おじいさんの症状は、腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)による間欠性跛行(かんけつせいはこう)という症状です。
 

「腰部脊柱管狭窄症」とは、腰の部分の脊柱管が狭くなり、脊柱管の中を通っている神経や背骨から出ていく神経の根本が圧迫されることによって、腰痛やしびれなどのさまざまな症状が現れる状態を示します。
 

好発年齢は50歳以降です。
 

おじいさんのように、歩いてしばらくすると痛みが出て、休むとまた歩けることが特徴で、この現象を、「間欠性跛行」といいます。
 

おじいさんには、「腰部脊柱管狭窄症」で狭くなってしまった脊柱管を広げる体操をしてもらっています。そしてガチガチになってしまった腰、足回りの筋肉をストレッチや指圧で緩めています。

「前より痛くなくなったよ!」と喜んでらっしゃいました。



 

=====================
東西線 行徳駅から徒歩3分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ

 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
痛みの出るタイミング
痛みのある女性

皆さんは、体のどこかが痛いとき、どのようなタイミングで痛いのかを気にかけていますか?

特に整体院に初めてくる患者様の施術時では、痛みの出る場面や要素をお伝えいただくことが、治療のための有効な情報となります。

今日は、どういった種類の痛み方があるのか、改めてご紹介します。


①寒いと痛い「寒冷時痛」

神経痛の場合には、寒いと痛いというケースが多くなります。
この場合には、温めれば痛みが改善される場合が多いです。
 

②起きると痛い「起床時痛」

朝起きるときに痛いのが「起床時痛」です。
寝ている時に筋肉などが固まって動かそうとして痛みます。
車のエンジンをアイドリングさせるように、少し体を温めてから起きるようにすると良いでしょう。
 

③同じ姿勢を続けると痛い「続行痛」
長時間同じ姿勢を続けることで出る痛みが「続行痛」です。
作業の仕方や姿勢を変えるなどして、痛いところを休ませると良くなることが多くなります。
 

④「天候不順痛」
雨の日や湿度の高い日に痛みが出るのが「天候不順痛」です。
 

⑤「安静時痛」
安静にしていても痛いのが「安静時痛」です。
全身性の病気や心因性などからくるものは、安静にしていても痛みがあります。
 

⑥「夜間痛」
痛みで目が覚める、寝れないのが「夜間痛」です。
五十肩や、内臓疾患、変形性股関節症などが考えられます。
夜間痛の痛みがひどい場合には、病院に行くことをお勧めします。


 

=====================
東西線 行徳駅から徒歩3分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ

 

 

 

 



 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
ウイルスによる腰痛
ちょっと前に「ギックリ腰」の患者様が来院され

施術を行いました。

1回目の施術で普通に歩ける様になり、喜んで帰宅されたのですが

次回予約の二日後、また痛みがぶり返し酷い状態になっておられました。

話しを伺ってみると、翌日痛みが軽減したので一日中歩き回ったと・・・。

最初は無理をしすぎ、腰に負荷をかけすぎたのであろうと思い

前回同様、ギックリ腰の施術を行いました。

施術を行なうと、痛みも軽減し歩ける様になるのですが

完璧に痛みが取れる状態ではありません。

3回目の時も、痛みがほとんで改善されない状態で

4回目も同じ状態・・・・。

ギックリ腰であれば、4回の施術を行えば改善していくのですが

変化がみられない・・・何かおかしい・・・。

内臓疾患からくる痛みかもしれない・・・。

暫く期間をおいて来院され、お話しを伺ってみると

痛みはまだ改善されず、外科で検査をしてみたら

腰にウイルスが入り込んで痛みが軽減されないとのことでした。

抗生物質の薬を飲んでいるが、まだ痛みがあり、スッキリしない

状態でした。

腰にウイルスが入り込む??そんな事があるのか??

風邪も引いていないし、内臓疾患があるわけでもなく

何故腰にウイルスが・・・・。

未だに?が付く腰痛患者様でした。

=====================
東西線 行徳駅から徒歩3分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ


 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
姿勢改善-片側の腰だけが痛いのはなぜ?

前回の片側だけの肩こりに続き、今回は、「片側だけの腰痛」について事例を交えてご説明します。

先日、こんな患者様が飛び入りで来院されました。

「他のところで3週間前にマッサージを受けてから、左のおしりと腰の部分の痛みが取れないのです。」

まずは、患者様の骨盤のゆがみを確認しました。

すると、左足だけが短くなっており、骨盤のゆがみが確認できました。


 

そこで、骨盤矯正をして、脚の長さもそろえてから、施術に入りました。

その方は、30分しか時間がないとお急ぎだったのですが、
偏った筋肉の硬直を取り、ストレッチも入れながら、下半身のバランスを整えました。

施術が終わり、ゆっくり立ち上がったところ、
 

「あれ?!全然痛くない!!!!」

びっくりされていました。


なぜ片側の腰だけ痛くなるの?

上記の例のように、骨盤のバランスに左右差がある場合には、片方だけが痛い腰痛になることがあります。

腰の筋肉は、骨盤に付いています。
またモモの筋肉も骨盤についているため、片方だけ不自然に引っ張られた場合に痛みます。


 

当院では、まず骨盤のゆがみを確認し、左右差がある場合には、骨盤矯正を施してから、施術しています。

今日は、片側だけが痛い腰痛についてでした。

 

=====================
東西線 行徳駅から徒歩3分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ
 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
腰痛になる姿勢(腰の負担)

※肩こり・腰痛倶楽部画像参照

行徳整体院に腰痛で来院される患者様でよく耳にする言葉で

①激しい運動はしていないのに
②今まで腰痛はなかったのに急に痛くなったのは何故?
③腰が張った感じはあったが痛みはなかった
④掃除機をかけていたら急に腰痛になった
⑤重い荷物ではないのに、持ち上げ瞬間、腰に痛みがでた
⑥座っていて、立ち上がった時に、腰に痛みがでた等など

患者様から聞いた言葉をあげればきりがないのですが
ふとした、何気ない瞬間に痛みがでる方が多いですね。

腰にかかる負担表を見て頂くと分かるのですが
身体は楽と皆様が思っている「座位」でも
腰にかかる負担は、立っているときよりも大きいです。

ですから、デスクワークが多ければ、腰にかかる負担は
多いということです。

また、家事をこなす主婦の方は、掃除や料理など
前かがみになる動作が多いですよね。

表を見て分かる通り、「座位」よりも腰にかかる負担が
多いのですよ。

何も激しい運動をしなくても私生活の中で
充分腰に負担をかけているんです。

腰痛に突然なったのではなく、普段の私生活で腰に負荷を
かけ続けた事により、身体が悲鳴をあげたのです。

痛みがなくても、体は普段の疲れを蓄積していきますので
一度、リセットさせる為にも、身体のケアをしっかり
していきましょうね。


=====================
東西線 行徳駅から徒歩2分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ
 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
1
     
お問い合わせ