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【野菜シリーズ】☆アスパラガス☆

今回の野菜シリーズは、今が旬の「アスパラガス」です。

旬の野菜には、その時期に必要な栄養素が多く含まれています。

アスパラガスは、カロテン、ビタミンC・E・Bが多く含まれたバランス食材です。


栄養ドリンク剤にも使われているアミノ酸は、特に穂先に多く含まれています。

赤血球の生成に必要な葉酸を多く含むので、
 

貧血気味の人
 

は、積極的に食べたい野菜の一つです。


ベストな保存方法は?


新聞紙などで包み、冷蔵庫で立てて保存するのがおすすめです。
2~3日いないに食べるのが○



これから、どんどん暖かくなりますので、野菜を取りながら、上手に健康維持をしましょう。

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【野菜シリーズ】☆キャベツ☆

最近、私は、野菜が好きで、どんな野菜にどんな栄養があるか、またどのようないい影響があるとか調べるのが好きです。


というわけで、今日は、野菜について、その中でも「キャベツ」について書こうと思います。


キャベツは、ビタミンCやカロテンを含み、美肌作りや生活習慣病の予防など健康維持に役立つ野菜です。

また、ビタミンUを豊富に含み、胃の保護などにも大いに役立ちます。

 

☆キレイになるための効果☆
 

吹き出物や肌荒れを改善して、肌に潤いを与えてくれます。
 

美肌、ダイエット、むくみ解消、便秘解消、口臭予防、ストレス緩和
 

などの効果があります。



☆健康になるための効果☆
 

ウイルスの働きを弱め、風邪の予防に役立ちます。
 

疲労回復、消化促進、食欲増進、胃液の分泌抑制、胃液の粘膜修復、生活習慣病予防
 

などの効果があります。

 


こんなに沢山のすてきな効果があるなんて!
キャベツは、
 

「食べる胃薬、食べる風邪薬、食べる美容液」
 


というわけです!

今日は、早速買って帰ります!


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腸内をきれいにする食材は?

こんにちは!

腸内環境を整えると、健康に良い!というのは、もう有名な話ですが、

どんな食材を食べると、腸内環境は整うのかという話を今日はしたいと思います。


2種類で腸をきれいにする食物繊維


食物繊維には、2つの種類があります。


「不溶性食物繊維」
不溶性は、水分を吸収して膨らみ、腸を刺激して便意を促し、有害物質も排出します。


*レンコン、ゴボウ、セロリ、大豆など
 

「水溶性食物繊維」
水溶性は、便を柔らかくするほか、便のカサも増やし、便通をよくします。
 

*こんにゃく、キュウイ、わかめ、りんごなど


腸を整える乳酸菌のエサ、オリゴ糖
 

乳酸菌のエサになり、不足すると乳酸菌の働きが弱くなり、整腸作用に支障がでます。
また、オリゴ糖は、おならの臭いも改善します。
 

*きゃべつ、ごぼう、たまねぎ、アスパラガスなど


蠕動運動を活発にする乳酸菌
 

腸の蠕動運動を活発にします。腸内の善玉菌のエサになり、悪玉菌を追い出して善玉菌を増やすという整腸作用もあります。


*チーズ、漬け物、ヨーグルト


気軽に手に入る食材ばかりです。
積極的に摂っていきましょう!!


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健康になるためのきっかけとしての整体

わたしも以前そうだったので、よくわかりますが、


カラダが痛いだけでなく、体調全般が悪い、疲れが取れないなど、いわゆるボロボロ状態のとき、

どーしたらよいのか、わからなくなりますよね。

 

「運動しなきゃな。。」

「食事もバランスよく食べないと。。」

「仕事も少しセーブしないとな。。」


といろいろアイデアは浮かびますが、なにしろ元気がないため、考えただけで疲れてしまいます。

そして結局、昨日と同じように今日を過ごし、なにか抜け出せないトンネルのように感じてしまいます。


そんなとき、そんな人に、整体を活用していただきたいのです。

健康になるための、第一歩のきっかけとして、カラダのケアに来てほしいのです。


整体をうけた後には、長く感じた事のなかったようなスッキリ感があります。

そして通って、しばらくすると、


「運動してみようかな!」

「お菓子を少しやめてみようかな!」


など、今度は自分の力で元気になろうという気持ちになります。


皆さんが、そんな前向きな気分になるまで、しっかりサポートします。


いつでも、あなたのご来院をお待ちしています。







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無理なく痩せるダイエット
野菜スープ

今日は、誰もが一度は悩むダイエットについてです。

巷には、もうそれは沢山のダイエット方法があり、私自身もたくさん過去に試しています。

そんな万年ダイエッターの私ですが、なんと昨年2ヶ月で-6キロのダイエットに成功しました!

その後も奇跡的に(?)体重維持ができており、皆さんの参考になればと思い、体験談を書きます。


どうやって体重落としたの??
 

私の場合は、運動はあまりしないまま食事療法で無理なく落としました。

そのときしたダイエットの方法の中で、ポイントは以下です。
 


① 記録を付ける。

いわゆるレコーディングダイエットというものです。

毎日の食事や間食、体重、便通などを記録します。

よくできた日もあれば、外食して体重が増える日もあります。

続けていくと、何を食べると体重が増えるとか、
週のリズムで何曜日は痩せやすいなどがわかってきます。

 

② タンパク質をしっかり取り、糖質を減らす。ビタミン、ミネラルは多め!


まずはじめに、皆さんに知っておいてほしいことがあります。
ダイエットをする際に体重を効率よく落とすには、栄養バランスがキモです!!
バランス良く食べられないやせ方は健康的ではありません。
体重も落ちにくいし、落ちてもリバウンドしやすくなります。

野菜の前に、大切なのはタンパク質です。

タンパク質を取らないまま食事の量をガックと減らしてしまうと、脂肪ではなく筋肉が落ちます。
それでは痩せてもあまり意味がないですね。
 

タンパク質は、私は主に豆類から取りました。納豆を豆腐にかけて食べたりしていました。
プラスでプロテインの粉末を水に溶かして飲んでいました。
 

糖質である甘いものやごはん、パスタなどは控えました。
炭水化物は一日でごはん茶碗一杯分くらいにしました。
 

ビタミン、ミネラルは、野菜たっぷりのスープを大量に作り、それをほぼ毎日食べていました。
ニンジン、玉ねぎ、セロリ、きのこ、きゃべつなどを入れていました。ダイエットで有名な野菜スープのレシピです。
検索してみて下さい。
 

毎食バランスの取れた食事を考えるのは、なかなか面倒なので、作り置きを沢山しました。

ご飯も、ひじきやしらす、ニンジン、シイタケ、豆などをいれた炊き込みご飯にして、冷凍して保存し、小分けして食べるときに解凍していました。栄養のあるゴマもふりかけました。



短期集中!!と思い実行したところ、みるみるうちに体重が落ちました。

今は学生時代の体重に戻りました。嬉しい・・・・!!!
 
 

③リバウンドしないように気を付ける。

ダイエット後のリバウンドを防ぐことも大切です。
私は、体重だけは、記録を続け、増えたら戻すというように調整しています。


皆さんの参考になればと思い、今日は書きました。
 

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