大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院
HOME>健康ブログ

健康ブログ

☆産後ケア☆赤ちゃん連れでお越しください
産後ケア

先日、嬉しいことがありました。

臨月まで産前ケアで通っていらした患者さんが、赤ちゃんを連れて、産後のケアに来てくれたのです。

とても可愛い赤ちゃんをスイングベットで隣に寝かせて、施術開始。
 

お母さんの体を触れると、どこもかしこもガチガチです。

肩、首、腕、腰、足とゆっくり時間をかけてほぐしていきました。
 

その間、赤ちゃんはというと、最初はキョロキョロと周りを見ていましたが、動きたそうだったので、途中でもう一人のスタッフが抱っこして対応しました。
 

赤ちゃん連れの患者様が来るときには、ほとんどの場合、院を貸し切り状態にします。

お母さんが少しでも安心して、自分の体のケアに集中してほしいからです。

貸し切りであれば、例え赤ちゃんが泣いてしまったとしても、まったく問題ありません。

今回の赤ちゃんは、スタッフがあやしているうちに、スヤスヤと眠りにつきました。
 

まだ小さな赤ちゃんを連れて、院までくるのは、それなりに大変だったと思います。

少しでも、お母さんの体が楽になっていたら、うれしいです。

その為に精一杯、心を込めて施術します。
 

お母さんのサポートをできるのもうれしいですが、予約のたびに少しづつ成長する赤ちゃんを見れるのもこれまた楽しみです。

 

赤ちゃん連れで行ける整体院をお探しなら、行徳整体院までどうぞお越しくださいね。


 

=====================
東西線 行徳駅から徒歩3分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
腕が横に上がらない。原因は棘上筋?

スポーツの秋ですね。
最近は、ボルダリングが流行りなのでしょうか。
がんばって通っている話をよく聞きます。

ボルダリングに夢中の患者さんがいまして、その方が「肩が痛い!!上がらない!!!」
と慌てて電話をしてきました。

ここに来る前にネットでいろいろ調べたようで、
「腱板断裂してるのでしょうか・・・??!!!!」
と大変心配のご様子でした。

来院してもらい、肩の検査をしてみると、

腕を横に大きく上げる動作で痛みがでます。(外転位)

肩の筋肉を触診すると、棘上筋付近が一番激痛のご様子でした。

「腱板断裂」していると、腕を横にあげて90°で保つことができません。
完全に断裂していると腕が落ちてしまいます。
部分的に断裂している場合には、腕を下に押された場合に、踏ん張ることができません。

検査の結果、この患者さんの場合には、断裂したのではなく、棘上筋を少し痛めてしまっただけでした。

棘上筋を含む肩周りの筋肉を緩めたところ、腕も無事上がるようになりました。

とても安心したご様子でした。

これからもボルダリング、楽しんでくださいね。

 

=====================
東西線 行徳駅から徒歩3分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ
 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
ダイエットで太りやすい体が出来上がる?!

こんにちは。
今日は女性なら(男性でも)だれでも一度は悩むダイエットについてです。

ダイエットの中でも一番手っ取りばやく、ついつい始めるのが「食事制限ダイエット」です。
なにも栄養バランスを考えずに、単純に食べる量を減らすダイエットはあまりお勧めできません。

短時間で体重は落ちますが、好きな物が食べれなかったストレスで長続きがしません。
また、体重の落ちない停滞期に入り、イライラマックスになると、ドカ食いをしてしまいがちになります。

そして、体重が落ちるときに、脂肪とともに筋肉が落ちるてしまいます。
食事量が極端に減ると、身体は「飢餓状態」と認識し、エネルギーの貯蔵庫である「脂肪」をできるだけ残して、エネルギーを消費する「筋肉」をできるだけ減らそうとします。

それは、つまり、「太りやすく、痩せにくい」身体が出来上がってしまいます。

ダイエットをするときには、まず食事の栄養のバランスをしっかり考えて、
お肉やお魚、豆類などのタンパク質は、意識して取ることが大切です。

健康的な食事は、以前ご案内した「まごわやさしい」を心掛けましょう。
 

毎食に
 

ま=豆類
ご=ごま
わ=わかめ(海藻類)
や=野菜
さ=さかな
し=シイタケ(きのこ類)
い=イモ類(*ダイエットのときはこんにゃくなど)
 

を心掛けます。

実は私も、この方法(栄養バランスのいい食事+タンパク質を取る)を数か月前に実施し、
2ヶ月で5キロほどのダイエットに成功しました。
その後もリバウンドなく維持できています。

ご興味のある方は、詳しくは施術中にお伝えします!!

 

=====================
東西線 行徳駅から徒歩3分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ


 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
腰にやさしい姿勢

ぎっくり腰などで、腰が痛く、眠れない夜を過ごすような時におすすめの体位があります。

専門用語では、「ファウラー体位」と言いますが、背中に大きめのクッションやタオルを敷き、膝の裏にも丸くしたクッションやタオルを置きます。


 

当院でも急性腰痛で痛みが激しい患者様を施術する際には、この体勢を取ってもらっています。
とても痛みの強い患者様でも、この体勢なら痛まないという方が多いです。

どうぞ試してみて下さい。

 

=====================
東西線 行徳駅から徒歩3分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
ストレス解消できてますか?

今回はストレスについて書きたいと思いますが

皆さんはストレスを溜め込んでいませんか?

ストレスは「心身に負荷がかかった状態」をいいます。

分かり易く言うと、ストレスがかかってない時は

このロディ(身体)のように、正常な形をしていますが

身体にストレス(今回は子供)がかかるとロディは変形

してしまいます。

これがストレスがかかっている状態なんですね。

ストレスは色々な要因でかかってくるのですが

「人間関係」「仕事の悩み」「原因の分からない痛み」等々

様々な要因で身体にストレスが加わってきます。

なので、正常なロディ(身体)に戻してあげればよいのですが

どうすれば良いでしょうか?

ストレスは「心身に負荷がかかった状態」=悩み・不安が

ストレスを増幅させているので、日々感じているストレスが

あるのであれば、ポジティブな行動や考え方に移行させて

見て下さい。

例えばいつもネチネチと愚痴を言う大嫌いな上司がいるとします

その愚痴をまともに受け取っていたらストレスが溜まりますが

この上司は愚痴を言いたくなる病気なんだ!と受け止めれば気持ちも楽になります。

だって病人なんですから仕方がないなと思えれば

ストレスを溜めずにすみますから。

このように、ネガティブ思考からポジティブ思考に変化させたり

ストレスの原因を忘れられるような趣味を見つけてみたりして

ストレスを解消してくださいね。
投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
   
3
               
お問い合わせ