大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院
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健康ブログ

インターネット上の体操をするときの注意点
マッケンジー体操

こんにちは!

今日は、体操について皆さんに気を付けてほしいことをお伝えしようと思います。
 

例えば、腰痛を抱えた皆さん、インターネットを「腰痛体操」などで検索すると、山のように腰痛に効く体操が出てくると思います。
 

その中からピックアップして腰痛体操を毎日する。
 

実はこれが腰痛を悪化させてしまうことがあります。

腰痛体操では、大きく分けると腰を反らす体操と、腰を丸める体操があります。
(腰をひねる体操もありますね。)

例えば、腰椎椎間板ヘルニアの方には、
 

マッケンジー体操 → 腰を反る体操
ウイリアム体操 → 腰を丸める体操
 

があります。

これらの体操は、椎間板ヘルニアの症状によって、つまりその方によってどちらの体操が好ましいかが違います。
 

当院に来られる患者様でも、インターネットで参照し、自分に合っていない、間違った方の体操を継続してしまい、症状が悪化して、困り果てて来院される方がいらっしいます。
 

やはりキチンと見立ててもらって、その上で、自分に合った体操をすることが大切です。


 

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千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
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梅雨だる

関東甲信越もとうとう梅雨入りしましたね。

梅雨時期になると、体調を崩しやすい方や

昔の古傷が「シクシク」痛みだしたり

急性腰痛(ギックリ腰)の患者様が増えてまいります。

何故だかご存知ですか?

低気圧の問題
梅雨のこの時期、大気は低気圧になりますが

身体は逆の高気圧になってしまいます。

身体が内から外へ広がろうと作用しているので

昔の古傷に刺激が加わり、「シクシク」痛むんですね。

また、低気圧が続くと「ヒスタミン」という炎症物質の

分泌が多くなり、肩こり、腰痛、偏頭痛などが

ひどくなる場合があるんですよ。


②気温の寒暖差
雨で気温がぐっと下がったかと思うと

翌日は真夏のような暑さになったり

同じ一日でも朝夕は冷え込んだりと

気温差の激しい時期でもあります。

また、デスクワーク等で事務所内にずっ~といると

エアコンで身体が冷やされてしまい

身体にとってストレスとなり

緊張して疲れやすくなってしまいます。

③湿邪(しつじゃ)
東洋医学で「湿邪」と言う症状があります。

体内の余分な水分が抜けず、消化器系に影響をおよぼし

だるさや食欲不振、消化不良、下痢や便秘を

引き起こす病気のことです。

このように、梅雨は身体に悪影響をおよぼしやすい季節ですので

しっかり体調を管理して、梅雨を楽しみましょう!





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猫背にならない座り方

当院では、施術の後にその方の症状にあった体操や良い姿勢を保つためのコツなどをお伝えしています。

自宅や職場でできる体操と当院への通院の組み合わせで、どんどん体を良い状態へ持っていくためです。今日はその中の一つを参考までにお伝えします。

それは、
 

「猫背にならない座り方」

です。

猫背を気にされて来院される方は多いですが、こんなことをよく聞きます。
 

「最初は意識して気を付けているのだけど、どうしても仕事が立て込んでくると猫背になってしまいます。。」
 

猫背になるのは、肩が丸くなるから、肩に意識を向ける方が多いと思いますが、本当に気にしなければいけないのは、骨盤の傾きです。
 

骨盤が後ろに倒れると、猫背になります。
骨盤がまっすぐに立っていると、背筋が伸びて、猫背になりません。猫背にしようとしても難しいです。

この原理を利用した座り方をお伝えしています。

普段は次の写真のように深く座り、背中が丸くなりがちになります。
(このときの骨盤は後ろに倒れています。)





 

次の写真が猫背にならない座り方です。




(*なぜか写真の向きが直りませんでした。。

椅子には浅めに座り、足を椅子の下に入れるようにして、ひざを少し下げます。
膝を少し下げることで、モモの前側の筋肉(大腿四頭筋)が骨盤を引っ張り、骨盤がまっすぐに立つことを促します。

骨盤が立つ→猫背にならない

という座り方です。
是非お試しください。


 

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肩コリで何もしたくなかった女性患者さん
女子かい

肩こりでお悩みの皆さんに今日は一つ事例をご紹介します。

30代前半の女性の患者様が肩こりを治したいと、当院にやってきました。

仕事が忙しく、残業続き、そんな状態が何年も続いているとのことでした。

「お休みの日は何をされていますか?」

と聞くと、

「疲れすぎていて、何もする気になれません・・。家にいます。」

とのことでした。

まだまだお若いのに、表情もとても疲れていて血行が悪いのも気になりました。
 

「○○さん、肩こりなんてさっさと良くして、もっと楽しく過ごせるようにしましょう!!」
 

とお伝えすると、とてもそうしたいとのことで、集中治療をすることになりました。
 

当院の集中治療では、2,3週間の間に6回通ってもらっています。

その間に、体をどんどん良い状態に持っていきます。

この女性患者さんは、忙しい中、がんばって時間を調整して、通ってくれました。

お伝えした肩こりの体操も、自宅で毎日実施しました。
 

そして今は、お休みの日には友達とお出かけしたり、趣味の時間をエンジョイしています。

表情も明るく、顔色もとてもよくなりました。



私達整体師の仕事は、腰痛や肩こりなど痛みを取るのが主な役目ではありますが、
その先にある、患者さんの生活がもっと楽しくなること、
したかったことができるようになること、痛みから解放されて人生が楽しくなってくることを願って、日々施術させていただいています。

人生をもっと楽しくするきっかけに、「整体」というのもありますよ、というわけです。


当院ではいつでもご来院をお待ちしております。
お気軽にご連絡くださいね。


 

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疲れやすい体と食事の関係
ジャンクフード

皆さん、こんにちは。今日は体の疲れやすさと食事についてです。
 

動いても動いても元気な体、
休んでも休んでも疲れが取れない体、
 

一体なにが違うのでしょうか。
もちろん体の状態、心の状態、日々の忙しさ、たくさんの要素が関係しますが、
今日注目するのは「食事」です。
 

忙しい皆さん、こんな食事になっていませんか?
 

「疲れたから、甘いスイーツでエネルギーチャージ!」
「今日は腹ペコだからお昼はパスタだ!」
「自炊なんて面倒だから、今晩はカップラーメン!」
「小腹が空いたから、ポテトチップス!」
 

上記のようなスタイルの食事は、糖質が多いのは一目瞭然ですね。
いわゆるジャンクフードを食べ続けると体は疲れやすくなります。
砂糖が沢山入った食事もカルシウムとビタミンB1を体から奪い、疲れやすい体が出来上がります。
 

困ったことに、上記のような食べ物は、依存性もあり、食べれば食べるほどもっと欲しくなります。
 

勇気と決意を持って、上記のようなジャンクフードを断ち切ってみましょう。
まったく食べるなとは言いません。食事は楽しみの一つでもあります。
でももし日常的に毎日のように乱れた食生活の方は、なにか一つでもいいです、悪い食習慣を止めてみて下さい。
 

きっと体に変化が訪れますよ!

 

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