大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院
HOME>健康ブログ

健康ブログ

骨盤矯正
 
 

骨盤矯正希望の患者様の足の長さなのですが

左写真が矯正前で右写真が矯正後になります。

お分かりになりますか?

左写真は左脚が少し短くなっていますよね。

これが、骨盤のゆがみによる「下肢の左右差」なんですよ。

しかし、この骨盤矯正は機械を使ったり、ボキボキさせず

痛みもなく約20~30秒で調整できるんです。

患者様のほとんどの方がビックリするのですが

言い換えれば、簡単に骨盤を調整できるということは

簡単に骨盤も歪んでしまうということなんですよ!

行徳整体院では、患者さま一人ひとりのクセを修正し

歪みにくい身体つくりをしております。

骨盤調整をお望みの方は、是非体験してみて下さい。

ビックリしますよ(笑)


=====================
東西線 行徳駅から徒歩2分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ
 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
整体で自己免疫力が上がるのはなぜ?

皆さん、お正月も明けて、今年の目標も定まりましたでしょうか。

2016年、私の目標の1つは、風邪も引かない丈夫な体作りです。

世の中には、風邪をいつも引く人と、風邪なんて全然引かない!という2つのパターンの人達がいます。この2パターンの人の違いは何だと思いますか?

それは、
 

「自己免疫力」の違いです。


◇免疫力って何?

「免疫力」とは、「外から入ってきた外敵を退治して、体の健康を維持する力」のことです。人間の体は約60兆個もの細胞からできていて、その細胞一つ一つに、「これは自分の細胞である」ということが認識できるようなシステムが備わっています。そこに自分の細胞ではない“異物”が入ってくると、これを排除しようとします。この機能が免疫です。

免疫力が高い人は、ウイルスが入り込んだとしても、くしゃみや鼻水などによってウイルスを追い出すことができます。比較的軽い症状ですんだり、症状すらでない場合もあります。

 

◇免疫力を上げるには?

その① 体を温める

免疫力と体温には深い関係があります。自分の平熱より1度下がると免疫力は3割低下し、1度上がると5~6倍アップすると言われています。

体を冷やさない、また適切な運動がおすすめです。
 

その② ストレスをためない

免疫にとって、ストレスは大敵です。人は強いストレスを受けると、まず自律神経のバランスが崩れます。副交感神経が不活発になり、食欲不振や血行不良が起こります。また、ストレスホルモンと言われる「コルチゾール」などのホルモンが放出され、リンパ球を不活発にさせ、免疫力を低下させます。

 

◇整体が自己免疫力を上げる?!

整体を受けることで、自己免疫力を上げていくことができます。
硬直した筋肉を和らげることで全身の血行が良くなっていきます。
そして、施術を受け、リラックスできることで自律神経のバランスが整うためです。

適度な運動、栄養の取れた食事といった自分でできることにプラスして、整体をご自身の健康維持に役立てていただければ幸いです。


 

=====================
東西線 行徳駅から徒歩2分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ
 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
腰痛の患者様③
76歳の患者様の経過

その後、継続的に通ってきてくれており

腰痛はほぼ痛みの出ない身体になりました。

施術中にその患者様から大変参考になるお話を伺えたのですが

「腰の痛みは全くなくなったのですが、自分の頭の中で痛みの出そうな

動きには頭で考えながら慎重に動作していたが、最近では、

そんな事考えずに、自然と動けるようになりましたと」

「痛みが出る動き=恐怖心」これが脳に植え付けられていると

身体は勝手に緊張してしまい、なかなか痛みから脱出できないんですよね。

これさえ取り払えば、身体はみるみる良くなっていきます。

首の痛みも、ある一定の動作で「ぴりっ」とした痛みが

瞬間的にでるそうですが、大分改善されましたとのこと。

引き続き体操を日頃から行ってもらいながら

痛みのない充実した生活を送って頂けるよう

お体のケアをしていきたいと思います。


=====================
東西線 行徳駅から徒歩2分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ

 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
骨盤のゆがみ③

骨盤をゆがませる生活習慣とは?

骨盤は、日頃の体のクセや生活習慣の中でゆがんでいきます。
みなさんも、日常的に骨盤をゆがませるような行動や姿勢をしていないか
是非、確認してみて下さい。

3-1.姿勢が悪い


○横座り(右OR左側に座ってしまう)
○いつも同じ側に脚を組んでしまう
○どちらかの片足に重心をかけて立ってしまう
○仕事などで体をねじったり、まっすぐ前を見ない姿勢が多い
この様な姿勢を続けていると、体が傾き、骨盤も歪んでしまいます。

3-2.筋肉量の低下

骨盤まわりには骨盤を支えてくれる多くの筋肉があり
運動不足で筋力が低下してしまうと骨盤を筋肉で支えきれなくなり
骨盤が歪んでいきます。
さらに、筋力の低下で内臓が下がってしまい
ぽっこりお腹が出るのも原因です。

3-3.バッグを同じ側の手で持つ

荷物を、いつも同じ側で持っていると
右肩や左肩のどちらかが下がった状態で歩くこととなり
体の重心が片側になり骨盤も歪んでしまいます。

3-4.出産

出産時に骨盤の(恥骨結合)が開き、骨盤がゆるんだ状態になり
出産後、骨盤が安定するまで1~1.5ヶ月ほどかかり
ちょっとした体の動きや姿勢によって
骨盤が歪みやすくなります。

 

このように、自分では気づかない姿勢や動作は無意識に行っており
気づいたら骨盤がゆがんでいたって事は多いんですよ!

=====================
東西線 行徳駅から徒歩2分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ
 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
骨盤のゆがみ②

骨盤は、子宮や直腸などの臓器を守る役割を持っており

背骨や股関節ともつながっていることから

骨盤がゆがんでしまうと、体の様々なところに

悪影響を及ぼしてしまいます。

なので、骨盤から離れている体の場所でも

実は骨盤の歪みが原因だということも少なくありません。

そこで、骨盤が歪んでいることによって起きる代表的な症状を

3つに分類してご紹介します。

〈骨盤のゆがみによる血行不良〉
・下半身太り(痩せにくい)
・生理痛・生理不順
・冷え性
・便秘
・不妊
・むくみ
・子宮筋腫
・卵巣の機能不全など

〈骨盤のゆがみによる背骨の歪み〉
・頭痛
・肩こり
・猫背
・腰痛
・O脚
・内臓下垂など

〈その他〉
・ホルモンバランスの乱れ
・自律神経の失調症
・静脈瘤など

骨盤がゆがんでいるからと言って

全てが上記に当てはまるわけではありませんが

色々な症状を引き起こす事は間違いありません。


=====================
東西線 行徳駅から徒歩2分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ

 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
         
11
         
お問い合わせ