大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院
HOME>健康ブログ

健康ブログ

東京ベイ浦安シティマラソンで整体ボランティア!

東京ベイ浦安シティマラソン

2月7日(日曜日)に、行徳の隣町浦安市、ディズニーランドのすぐそばで「東京ベイ浦安シティマラソン」が実施されました。
 

行徳整体院では、グループ院(大川カイロプラクティック)の有志のメンバーといっしょにマラソン会場で整体のボランティアをしてきました。
 

集合は早朝7時15分!
簡易のカイロテーブルを6台用意し、のぼりを立て、準備完了!7時45分~12時30分くらいまで、1人10分、一部位、延べ100人ほど施術させていただきました。
 

ハーフマラソン 3,000人 10km 1,500人 3km 1,000人が参加した今回のマラソンですが、応援する人、これから走る人にテーピングのサービス、そして走り終わった人の脚をほぐしたり、あっという間に時間が過ぎていきました。
 

印象に残っているのは、ご姉妹で完走後に整体にこられた20代の女性の方です。脚の施術をご希望で、触れるとパンパン・・・、強い圧ではなく、走って筋肉にたまった乳酸を流すようにやわらかく施術をさせていただきました。
 

「脚がすごく軽いです・・・・!!!」
 

たった10分の施術でしたが、ご満足いただけたご様子でした。
施術した私もうれしかったです。
 

今後も大川カイロプラクティックグループのマラソン整体ボランティアは続きます。会場で見つけましたら、是非お立ち寄りください。

 

=====================
東西線 行徳駅から徒歩2分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ
 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
歯に痛みがある患者様①
今日、久々に行徳整体院に来院された患者様がいるのですが

元々の主訴は「尾てい骨」の痛みで、お教えした

体操&ストレッチで、ほぼ痛みがなくなったそうです。

しかし、1週間前から歯が「痛い」「浮いた感じ」があるとのことで

歯医者に行ったが、虫歯は1本もなく、レントゲンも撮ったが異常なしと

言われてしまい、歯の痛みを治してほしいと来院されました。

どんな時に痛みや違和感がでるのか確認してみると

①舌を動かしたとき
②首を歯が痛い方に動かしたとき
③物を噛んだときなど
これらの状況をふまえ、治療してまいりました。

皆さんは歯の痛みは整体やカイロで治るのか?と

思うかもしれませんが、治るんですよ!

痛みをだしている原因が、筋肉の緊張や骨のゆがみが関与

している場合もありますから。

早速、痛みをだしている筋肉や背骨の矯正をしましたら

来院前よりも痛みや違和感が軽減したのですが

舌を動かしたときに少し、違和感がありましたが

首・顔周りには多くの筋肉があり、少々痛みを感じやすいので

段階をふんで治療しなければなりません。

なので、今の状況を説明し1週間後に予約を入れ帰られました。

次回、来院時にまた状況を説明いたします。


=====================
東西線 行徳駅から徒歩2分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ
 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
腰痛になる姿勢(腰の負担)

※肩こり・腰痛倶楽部画像参照

行徳整体院に腰痛で来院される患者様でよく耳にする言葉で

①激しい運動はしていないのに
②今まで腰痛はなかったのに急に痛くなったのは何故?
③腰が張った感じはあったが痛みはなかった
④掃除機をかけていたら急に腰痛になった
⑤重い荷物ではないのに、持ち上げ瞬間、腰に痛みがでた
⑥座っていて、立ち上がった時に、腰に痛みがでた等など

患者様から聞いた言葉をあげればきりがないのですが
ふとした、何気ない瞬間に痛みがでる方が多いですね。

腰にかかる負担表を見て頂くと分かるのですが
身体は楽と皆様が思っている「座位」でも
腰にかかる負担は、立っているときよりも大きいです。

ですから、デスクワークが多ければ、腰にかかる負担は
多いということです。

また、家事をこなす主婦の方は、掃除や料理など
前かがみになる動作が多いですよね。

表を見て分かる通り、「座位」よりも腰にかかる負担が
多いのですよ。

何も激しい運動をしなくても私生活の中で
充分腰に負担をかけているんです。

腰痛に突然なったのではなく、普段の私生活で腰に負荷を
かけ続けた事により、身体が悲鳴をあげたのです。

痛みがなくても、体は普段の疲れを蓄積していきますので
一度、リセットさせる為にも、身体のケアをしっかり
していきましょうね。


=====================
東西線 行徳駅から徒歩2分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ
 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
骨盤矯正-女性ホルモンと骨盤の関係
ホルモンバランスのよい女性

女性の皆さん、こんにちは。
最近の身体、心の調子はいかがでしょうか。

女性の体調のアップダウンには、女性ホルモンが大きく影響しています。
今日は、女性ホルモンと骨盤についてのお話です。



①女性ホルモンバランスが乱れるとどうなる?!

女性ホルモンのバランスが乱れた場合に、以下のような症状が現れます。
当てはまる項目がありますか?
 

月経周期が一定しない
月経時の出血量が一定しない
月経痛がひどい
月経前になるとイライラする
ストレスを強く感じる
体重の変動がある
シミが急に濃くなった
 
上記のリストに当てはまる項目がある場合には、自身のホルモンバランスを整えていくことを少し意識していきましょう。


②女性ホルモンと骨盤の関係

子宮は唯一、靭帯で骨盤と連結している臓器です。
骨盤が歪んでしまうと、子宮も連動してねじれます。
そして、卵巣からホルモンが分泌されるのを邪魔してしまいます。

骨盤のゆがみは背骨のゆがみに繋がります。
そのため、肩こりや腰痛の原因にもなります。


③歪んだ骨盤はどう治す?
歪んだ骨盤を自力で治すには、体幹部を鍛えるヨガやピラティスなどが効果的です。
骨盤のゆがみを矯正するには、整体、カイロプラクティックにおける骨盤矯正が有効です。

当院には、骨盤のゆがみを解消したい!という多くの患者様が来院します。
あなたの骨盤も行徳整体院で整えませんか?

 

=====================
東西線 行徳駅から徒歩2分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ

 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
骨盤矯正-「骨盤がゆがむ」ってどういうこと?!
骨盤が歪むとよく言われますが、一体骨盤はどういう形になったときに、「ゆがんだ!」と表現されるのか、ご存知でしょうか。

当院にある模型を使って、分かりやすく説明したいと思います。

まず、こちらの図をご覧ください。




骨盤の左右の高さに違いがある場合です。
左右の高さが異なると、脚の長さが違う、重心を片方にかけやすいということが判断できます。
片方の腰のみが痛い、というような場合には、骨盤のバランスに左右差がある可能性があります。


次の図は、前後の傾きです。

骨盤の前後傾

前に傾き過ぎている骨盤は、腰が反り腰になります。
後ろに傾き過ぎている骨盤は、猫背になりやすい姿勢です。

左右差、そして前後のゆがみがある場合には、お尻の筋肉が垂れたり、お尻の筋肉が流れて、太ももが太くなるといった影響があります。


もう一つのパターンとして、骨盤が開くといわれるものです。

骨盤が左右に開く

骨盤が左右に開くと、O脚になったり、ヒップが四角い形になります。

注:骨盤は、よく「開く」と表現されますが、骨盤自体が大きく開くわけではなく、仙腸関節が数ミリ動く程度です。


これら骨盤のゆがみといわれるものを、矯正していくのが、「骨盤矯正」です。


=====================
東西線 行徳駅から徒歩2分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ




 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
         
10
         
お問い合わせ