大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院
HOME>健康ブログ

女性ホルモン

骨盤矯正-女性ホルモンと骨盤の関係
ホルモンバランスのよい女性

女性の皆さん、こんにちは。
最近の身体、心の調子はいかがでしょうか。

女性の体調のアップダウンには、女性ホルモンが大きく影響しています。
今日は、女性ホルモンと骨盤についてのお話です。



①女性ホルモンバランスが乱れるとどうなる?!

女性ホルモンのバランスが乱れた場合に、以下のような症状が現れます。
当てはまる項目がありますか?
 

月経周期が一定しない
月経時の出血量が一定しない
月経痛がひどい
月経前になるとイライラする
ストレスを強く感じる
体重の変動がある
シミが急に濃くなった
 
上記のリストに当てはまる項目がある場合には、自身のホルモンバランスを整えていくことを少し意識していきましょう。


②女性ホルモンと骨盤の関係

子宮は唯一、靭帯で骨盤と連結している臓器です。
骨盤が歪んでしまうと、子宮も連動してねじれます。
そして、卵巣からホルモンが分泌されるのを邪魔してしまいます。

骨盤のゆがみは背骨のゆがみに繋がります。
そのため、肩こりや腰痛の原因にもなります。


③歪んだ骨盤はどう治す?
歪んだ骨盤を自力で治すには、体幹部を鍛えるヨガやピラティスなどが効果的です。
骨盤のゆがみを矯正するには、整体、カイロプラクティックにおける骨盤矯正が有効です。

当院には、骨盤のゆがみを解消したい!という多くの患者様が来院します。
あなたの骨盤も行徳整体院で整えませんか?

 

=====================
東西線 行徳駅から徒歩2分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ

 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
女性ホルモンのバランス

女性であれば誰でも気になるのが女性ホルモンのバランスではないでしょうか。
ホルモンバランスが崩れると、様々な不調が体に現れてしまいます。
今日はどうやってその女性ホルモンのバランスを整えるのかというお話です。

「ホルモン」「自律神経」「免疫」の3つの機能が正常に働いているとき、健康な状態を維持することができます。

例えば、ストレスなどによって体がダメージを受けると、ホルモンバランスが崩れて、自律神経が乱れ、免疫力が低下して病気になる可能性が高まります。どれかひとつの機能が弱まると、他の2つの機能に悪影響を及ぼします。
 

3つのバランスが整い女性ホルモンが働いている体

・いつも元気でハツラツ
・体を動かすのが好き
・月経は周期通り
・何を食べてもおいしく感じる
・ボディラインにメリハリがある
・肌トラブルがない
・人と接するのが好き
・悩みは溜め込まない
 

3つのバランスが崩れ、女性ホルモンがうまく働いていない体
・いつもやる気がない
・体を動かすのがおっくう
・月経が不順
・肩こりや冷え性などの不調がある
・肌荒れに悩んでいる
・人間関係に悩んでいる
・イライラすることが多い
・寝起きが悪い


ホルモンバランスを崩す生活習慣

×寝る直前までパソコンや携帯を使っている
画面からの光が交感神経を刺激します。また脳が活発になり熟睡できません。
 

×あまり湯船につからず、シャワーが多い
シャワーは体を芯から温める事ができません。湯船につかれば、リラックスでき自律神経の働きの正常にしホルモン分泌を安定させます。
 

×朝ごはんを抜くことが多い
朝食を抜くと、自律神経がうまく切り替わらず、連動してホルモンバランスも崩れます。
 

×甘いお菓子や飲み物、揚げ物が好き
油で揚げたものは、活性酸素の発生につながり、取り過ぎると代謝が悪くなったり老化を早めてしまいます。また甘いものは一見イライラを収まりそうですが、血糖値が急激に上下するため、かえってイライラや不安感を高める原因になります。
 

◎骨盤のケアを意識し、女性ホルモンのバランスを整える

女性ホルモンを分泌する卵巣は骨盤に守られています。骨盤は「仙腸関節」が筋肉の動きに連動し開閉します。この筋肉の動きを促すのが自律神経です。骨盤の開閉力を身につけると女性ホルモンのバランスが整うようになります。
 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
お問い合わせ