大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院
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ダイエット

本気のダイエット(産後&それ以外でも)

こんにちは~!

行徳整体院、モアです!


最近来院される方で、


「ダイエットしたいので、身体を整えたいです!」


という方が増えてきました。産後の方も、それ以外の方も。





なるほど、確かにダイエットするには、まず健康な身体が必要なので、もっともな話です。


体調悪いのに、辛いダイエットなんてできないし、もししたとしたらもっと体調を崩す可能性があります。


☆ダイエットするための、土台作りのための整体☆


いいテーマだなぁと我ながら、感心(笑)

 

かくいう私も、去年、年々少しづつ増え続けていた体重を一気に学生時代の体重に戻す本気のダイエットをしました。(結果は成功、今も増減は多少あるものの維持してます!!)


何度も適当にやっては、失敗していましたが、昨年のはかなり本気、実は、専門の人に指導をいただきながら、健康に痩せる為のすべを伝授してもらいました。
 

(世の中には、たくさんのダイエット方法があり、どれがいいか迷ったり、情報が足りなかったり、
自分には合わなかったりしたので、一度きちんと学びたかったのです。)
 

来院される方で、健康的に痩せるダイエットにご興味のある方は、施術しながら私のやり方でよければお伝えしますよ~!


 

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無理なく痩せるダイエット
野菜スープ

今日は、誰もが一度は悩むダイエットについてです。

巷には、もうそれは沢山のダイエット方法があり、私自身もたくさん過去に試しています。

そんな万年ダイエッターの私ですが、なんと昨年2ヶ月で-6キロのダイエットに成功しました!

その後も奇跡的に(?)体重維持ができており、皆さんの参考になればと思い、体験談を書きます。


どうやって体重落としたの??
 

私の場合は、運動はあまりしないまま食事療法で無理なく落としました。

そのときしたダイエットの方法の中で、ポイントは以下です。
 


① 記録を付ける。

いわゆるレコーディングダイエットというものです。

毎日の食事や間食、体重、便通などを記録します。

よくできた日もあれば、外食して体重が増える日もあります。

続けていくと、何を食べると体重が増えるとか、
週のリズムで何曜日は痩せやすいなどがわかってきます。

 

② タンパク質をしっかり取り、糖質を減らす。ビタミン、ミネラルは多め!


まずはじめに、皆さんに知っておいてほしいことがあります。
ダイエットをする際に体重を効率よく落とすには、栄養バランスがキモです!!
バランス良く食べられないやせ方は健康的ではありません。
体重も落ちにくいし、落ちてもリバウンドしやすくなります。

野菜の前に、大切なのはタンパク質です。

タンパク質を取らないまま食事の量をガックと減らしてしまうと、脂肪ではなく筋肉が落ちます。
それでは痩せてもあまり意味がないですね。
 

タンパク質は、私は主に豆類から取りました。納豆を豆腐にかけて食べたりしていました。
プラスでプロテインの粉末を水に溶かして飲んでいました。
 

糖質である甘いものやごはん、パスタなどは控えました。
炭水化物は一日でごはん茶碗一杯分くらいにしました。
 

ビタミン、ミネラルは、野菜たっぷりのスープを大量に作り、それをほぼ毎日食べていました。
ニンジン、玉ねぎ、セロリ、きのこ、きゃべつなどを入れていました。ダイエットで有名な野菜スープのレシピです。
検索してみて下さい。
 

毎食バランスの取れた食事を考えるのは、なかなか面倒なので、作り置きを沢山しました。

ご飯も、ひじきやしらす、ニンジン、シイタケ、豆などをいれた炊き込みご飯にして、冷凍して保存し、小分けして食べるときに解凍していました。栄養のあるゴマもふりかけました。



短期集中!!と思い実行したところ、みるみるうちに体重が落ちました。

今は学生時代の体重に戻りました。嬉しい・・・・!!!
 
 

③リバウンドしないように気を付ける。

ダイエット後のリバウンドを防ぐことも大切です。
私は、体重だけは、記録を続け、増えたら戻すというように調整しています。


皆さんの参考になればと思い、今日は書きました。
 

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モア ますみ

 

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ダイエットで太りやすい体が出来上がる?!

こんにちは。
今日は女性なら(男性でも)だれでも一度は悩むダイエットについてです。

ダイエットの中でも一番手っ取りばやく、ついつい始めるのが「食事制限ダイエット」です。
なにも栄養バランスを考えずに、単純に食べる量を減らすダイエットはあまりお勧めできません。

短時間で体重は落ちますが、好きな物が食べれなかったストレスで長続きがしません。
また、体重の落ちない停滞期に入り、イライラマックスになると、ドカ食いをしてしまいがちになります。

そして、体重が落ちるときに、脂肪とともに筋肉が落ちるてしまいます。
食事量が極端に減ると、身体は「飢餓状態」と認識し、エネルギーの貯蔵庫である「脂肪」をできるだけ残して、エネルギーを消費する「筋肉」をできるだけ減らそうとします。

それは、つまり、「太りやすく、痩せにくい」身体が出来上がってしまいます。

ダイエットをするときには、まず食事の栄養のバランスをしっかり考えて、
お肉やお魚、豆類などのタンパク質は、意識して取ることが大切です。

健康的な食事は、以前ご案内した「まごわやさしい」を心掛けましょう。
 

毎食に
 

ま=豆類
ご=ごま
わ=わかめ(海藻類)
や=野菜
さ=さかな
し=シイタケ(きのこ類)
い=イモ類(*ダイエットのときはこんにゃくなど)
 

を心掛けます。

実は私も、この方法(栄養バランスのいい食事+タンパク質を取る)を数か月前に実施し、
2ヶ月で5キロほどのダイエットに成功しました。
その後もリバウンドなく維持できています。

ご興味のある方は、詳しくは施術中にお伝えします!!

 

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食事制限ダイエットの落とし穴
 ◎食事制限ダイエットのデメリット◎

 食事制限ダイエットは、速効性はあるけれど

太りやすい体を作る可能性が高まります。

食事制限は、確かに短期間で体重は落ちますが

好きなものを食べられないストレスが溜まり

長続きするのも辛くなります。

そして、一時的に落ちた体重が落ちなくなる停滞期にはいれば、イライラがつのり

ドカ食いに走ってしまうこと、さらに体重が増加なんてことがあります。

俗にいうリバウンドですね。

では、何故リバウンドしてしまうのか?

それは、食事量が極端に減ってしまうと、身体は「飢餓状態」と感じて

少ない食事でも、身体のエネルギーの貯蔵庫である脂肪をできるだけ残して

エネルギーを消費する筋肉をできるだけ減らそうとしてしまいます。

そうなんです!少ない食事でも身体を動かすために、エネルギーを確保する

身体になっているので、多少痩せて、普通の食事をとってしまうと脂肪がつきすぎて

逆に太ってしまうんですね。

しかし、よく考えてみてください。

体重を落とすためには、脂肪を落とさなくてはなりません。

その脂肪をもやすためには、身体を動かすことによって基礎代謝を

あげなくてはならないのに、食事制限ダイエットをしてしまうと

身体を動かすための筋肉量が落ちてしまうんですよ!

筋肉が落ちれば当然、基礎代謝が低くなってしまいますので、体力も落ちて

身体を動かすのもおっくうになり、消費エネルギーも減りますから

どんどん「太りやすい身体」になってしまうのですね。

ダイエットの大きな落とし穴、これがリバウンドなんです。

そして、もう1つの落とし穴!ダイエット臭!

無理な食事制限ダイエットをしてしまうと、ホルモンバランスが崩れ

自分には臭いを感じることのない、ダイエット臭がでることがあります。

ですから、無理な食事制限はホドホドに!!


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