大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院
HOME>健康ブログ

頚椎ヘルニア

頸椎ヘルニアの患者様
1ヶ月前、右肩甲骨の上部に痛みがでて

顔も天井を見る事ができない50代男性の患者様が

ご来院されました。

話を聞くと

①寝るのも辛く、2・3時間おきに痛みで起きてしまう
②デスクワークでPCを長く見れない
③腕にしびれ感あり
④痛みがない姿勢でも甲骨の上部にモヤモヤとした違和感がある等

最初に頸椎ヘルニアのテストを行ってみると陽性でした。

念のため、外科でCT/MRIの診察をしてもらい

状況確認をしてもらうことにしました。

外科受診後再度来院して頂き、結果を聞くとやはり

右側の頸椎ヘルニアでした。

その後、定期的に来院して頂き、現在では痛みはほぼ消失し

①~③迄の症状は改善されました。

その期間、約1ヶ月でした。

まだ、肩甲骨上部には違和感が残っているので

定期的に通われていますが、もうすぐ違和感はなくなると思います。



投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
頚椎ヘルニアの患者さま
 
先日、50代女性の頚椎ヘルニアの患者さまがご来院されました。

整形外科を受診し、レントゲンを撮ってみたところ、頚椎6番左側がヘルニアに

なっていると診断されたそうです。

症状は肩甲骨から首にかけての痛みがあり、会社近くの整形外科で首の牽引を

毎日行なっているが、なかなか症状が改善されないので行徳整体院にご来院されました。

お話しを伺っていると運動が大好きで、色々なスポーツをしていたが

現在は痛みがあり、運動も出来ないとの事。

動作テストをしてみますと、やはり首の左側屈位にて腕にしびれがでました。

また、お話しの中では姿勢には気をつけているようでしたが、姿勢チェックをしてみると

反り腰姿勢でした。

一見、背すじも張って綺麗な姿勢にも見えますが、下半身が前方位に倒れているため

体がバランスを取るために、上半身が後方に引っ張っている姿勢なんです。

ですから、上半身の筋肉は絶えず緊張しているんですね。

この姿勢を患者さまに理解していただき施術を開始しました。

施術後はバランスもよくなり、緊張していた背中・肩・首まわりの筋肉も弛緩し

痛みが軽減いたしました。

仕事が忙しく集中して施術は行なえませんが、体操指導もふくめ、しっかり施術していきます。
=====================
東西線 行徳駅から徒歩2分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚
骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ
投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
お問い合わせ