大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院
HOME>健康ブログ

神経系

間欠性跛行とは?~腰部脊柱管狭窄症~

先日、もう80歳をゆうに超えたおじいさんが来院されました。
 

「歩いてしばらくすると、足に痛みやしびれが出るんだよ。
しばらく休むと、また歩けるのだけどね。。」
 

「整形外科では、脊柱管なんちゃらと言われたんだよ。」
 


おじいさんの症状は、腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)による間欠性跛行(かんけつせいはこう)という症状です。
 

「腰部脊柱管狭窄症」とは、腰の部分の脊柱管が狭くなり、脊柱管の中を通っている神経や背骨から出ていく神経の根本が圧迫されることによって、腰痛やしびれなどのさまざまな症状が現れる状態を示します。
 

好発年齢は50歳以降です。
 

おじいさんのように、歩いてしばらくすると痛みが出て、休むとまた歩けることが特徴で、この現象を、「間欠性跛行」といいます。
 

おじいさんには、「腰部脊柱管狭窄症」で狭くなってしまった脊柱管を広げる体操をしてもらっています。そしてガチガチになってしまった腰、足回りの筋肉をストレッチや指圧で緩めています。

「前より痛くなくなったよ!」と喜んでらっしゃいました。



 

=====================
東西線 行徳駅から徒歩3分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ

 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
ホルモン

体内にはホルモンと呼ばれる


情報伝達物質があります。

ホルモンは内分泌器官から

血液の中に分泌され

血流を通じて

体の中を巡り

任意の器官に情報を伝達し

その器官に必要な仕事をさせます。

ホルモンによる情報は

血液を通して伝達されるので液性情報と呼ばれます。

対して神経による情報は

電気信号です。

これらの情報は前者を血管系

後者を神経系と呼び

別ルートによる情報伝達になりますが

両者は互いに影響しあって

体の働きのバランスを保つように働いています。

さて、ホルモンを分泌する内分泌器官の

総司令部は脳の下垂体で

他の内分泌器官の活動をコントロールしています。

甲状腺は新陳代謝を促すホルモンを分泌。

副腎皮質は心身のストレスに抵抗するホルモンを分泌。

膵臓の膵島は糖の代謝を左右する

インスリンやグルカゴンなどを分泌したり

その他様々なホルモンが

体の正常な営みを調整する為に

コントロールされ分泌されています。

下垂体が本社だとすると

その他の内分泌器官は支社で

ホルモンは本社から支社に送る令状

そして支社から各家庭に送られる情報紙

といったところでしょうか。

この様にホルモンは

生命維持の為の自動コントロールに一役買ってるわけですね。


=====================
東西線 行徳駅から徒歩2分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚
骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ
投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
交感神経と副交感神経

 私たちの身体は、自分が意識していなくても自然に

心臓は動いていますし、胃腸も動いています。

この自分の意思とは関係なく、つねに身体を正しく

働かせる神経を自律神経といい、自律神経には

「交感神経」と「副交感神経」の2つがあります。

交感神経は活動を活発にし、体温を上げたり、

エネルギーを発散させるための神経で

副交感神経は休息や睡眠、疲労回復のための神経です。

この自律神経が上手く働かないと、よく耳にする

「自律神経失調症」になってしまいます。

この症状の患者さんを施術したことがあるのですが

交感神経が優位になっているので、力が抜けず

絶えず緊張しており、身体が「ガチガチ」状態です。

ですから、副交感神経がうまく働かないので

疲労回復ができなくなります。

症状としては、「息切れ・動悸・めまい・不整脈・痙攣」等

様々な症状がでてきてしまいます。

カイロプラクティックは副交感神経を優位にする手技ですから

しっかりと身体の手入れをしていきますので

この様な症状の方は是非御来院下さい。

お待ちしております。


=====================
東西線 行徳駅から徒歩2分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O
骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ
投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
お問い合わせ