大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院
HOME>健康ブログ

健康ブログ

呼吸の大切さ

こんにちは。

行徳整体院のモアです。

今日は、とても大切な「呼吸」についてにしようと思います。


 


呼吸を意識することは、普段の生活では少ないと思います。
しかし自分の呼吸が深いのか、浅いのか、1日に一度でも確認してみると良いです。


例えば、私は、ヨガをしていますが、ヨガの最初に自分の呼吸を確認すると

とても浅く呼吸していることに気が付きます。


そして、ヨガが終わるころに、もう一度同じ体勢で、呼吸を確認すると

とてもゆっくり落ち着いた呼吸に変化しています。


当院で、施術をしている間にも、皆さんの呼吸は変化しています。


浅い、少し落ち着きのない呼吸の方が、施術の後半では、寝ているようなゆったりした呼吸に変わっています。


お腹で呼吸をする腹式呼吸は、自律神経の副交感神経の時のモードです。

緊張しているときに、深呼吸すると落ち着くのは、このためです。


つまり自然にゆっくり呼吸をできていることが、あなたがリラックスできている一つの目安なのです。


リラックスしているときは、筋肉も同時に緊張がほどけやすくなっています。

 

仕事などで常に緊張した交感神経が優位な生活の中で、整体やヨガなど、自分のモードを副交感神経に切り替えられる場面を是非大切にしてください。


今日は、呼吸についてでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
行徳整体院は、東西線、行徳駅から徒歩3分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚
骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ
HP: http://www.gyoutoku-seitai.jp/
Tel: 047-396-6497

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 (2019年2月 8日 14:13) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

お問い合わせ 047-396-6497