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腸内をきれいにする食材は?

こんにちは!

腸内環境を整えると、健康に良い!というのは、もう有名な話ですが、

どんな食材を食べると、腸内環境は整うのかという話を今日はしたいと思います。


2種類で腸をきれいにする食物繊維


食物繊維には、2つの種類があります。


「不溶性食物繊維」
不溶性は、水分を吸収して膨らみ、腸を刺激して便意を促し、有害物質も排出します。


*レンコン、ゴボウ、セロリ、大豆など
 

「水溶性食物繊維」
水溶性は、便を柔らかくするほか、便のカサも増やし、便通をよくします。
 

*こんにゃく、キュウイ、わかめ、りんごなど


腸を整える乳酸菌のエサ、オリゴ糖
 

乳酸菌のエサになり、不足すると乳酸菌の働きが弱くなり、整腸作用に支障がでます。
また、オリゴ糖は、おならの臭いも改善します。
 

*きゃべつ、ごぼう、たまねぎ、アスパラガスなど


蠕動運動を活発にする乳酸菌
 

腸の蠕動運動を活発にします。腸内の善玉菌のエサになり、悪玉菌を追い出して善玉菌を増やすという整腸作用もあります。


*チーズ、漬け物、ヨーグルト


気軽に手に入る食材ばかりです。
積極的に摂っていきましょう!!


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投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 (2018年4月19日 16:40) | PermaLink

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