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無理なく痩せるダイエット

今日は、誰もが一度は悩むダイエットについてです。

巷には、もうそれは沢山のダイエット方法があり、私自身もたくさん過去に試しています。

そんな万年ダイエッターの私ですが、なんと昨年2ヶ月で-6キロのダイエットに成功しました!

その後も奇跡的に(?)体重維持ができており、皆さんの参考になればと思い、体験談を書きます。


どうやって体重落としたの??
 

私の場合は、運動はあまりしないまま食事療法で無理なく落としました。

そのときしたダイエットの方法の中で、ポイントは以下です。
 


① 記録を付ける。

いわゆるレコーディングダイエットというものです。

毎日の食事や間食、体重、便通などを記録します。

よくできた日もあれば、外食して体重が増える日もあります。

続けていくと、何を食べると体重が増えるとか、
週のリズムで何曜日は痩せやすいなどがわかってきます。

 

② タンパク質をしっかり取り、糖質を減らす。ビタミン、ミネラルは多め!


まずはじめに、皆さんに知っておいてほしいことがあります。
ダイエットをする際に体重を効率よく落とすには、栄養バランスがキモです!!
バランス良く食べられないやせ方は健康的ではありません。
体重も落ちにくいし、落ちてもリバウンドしやすくなります。

野菜の前に、大切なのはタンパク質です。

タンパク質を取らないまま食事の量をガックと減らしてしまうと、脂肪ではなく筋肉が落ちます。
それでは痩せてもあまり意味がないですね。
 

タンパク質は、私は主に豆類から取りました。納豆を豆腐にかけて食べたりしていました。
プラスでプロテインの粉末を水に溶かして飲んでいました。
 

糖質である甘いものやごはん、パスタなどは控えました。
炭水化物は一日でごはん茶碗一杯分くらいにしました。
 

ビタミン、ミネラルは、野菜たっぷりのスープを大量に作り、それをほぼ毎日食べていました。
ニンジン、玉ねぎ、セロリ、きのこ、きゃべつなどを入れていました。ダイエットで有名な野菜スープのレシピです。
検索してみて下さい。
 

毎食バランスの取れた食事を考えるのは、なかなか面倒なので、作り置きを沢山しました。

ご飯も、ひじきやしらす、ニンジン、シイタケ、豆などをいれた炊き込みご飯にして、冷凍して保存し、小分けして食べるときに解凍していました。栄養のあるゴマもふりかけました。



短期集中!!と思い実行したところ、みるみるうちに体重が落ちました。

今は学生時代の体重に戻りました。嬉しい・・・・!!!
 
 

③リバウンドしないように気を付ける。

ダイエット後のリバウンドを防ぐことも大切です。
私は、体重だけは、記録を続け、増えたら戻すというように調整しています。


皆さんの参考になればと思い、今日は書きました。
 

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投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 (2018年3月30日 13:43) | PermaLink

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