大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院
HOME>健康ブログ

健康ブログ

膝が痛い!原因は膝にはないかも?!

先日、「膝が痛い!」という患者様が来院されました。

皆さん、膝が痛くなった時には、きっと膝の関節などが損傷したと思われるのではないでしょうか。

そういう場合ももちろんありますが、多くの場合には、実は違うところが原因です。


 

一体どこでしょうか?

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

【答え】

それは太ももの筋肉です!!!

なぜでしょうか?

そのなぞを知るためには、太ももを形成する筋肉を理解する必要があります。

太ももは、大腿四頭筋という、4つの筋肉があります。
 

中間広筋、内側広筋、外側広筋、大腿直筋です。
 

その他に、骨盤の外側から膝の内側まで太ももを斜めに横切る縫工筋があります。

これらの筋肉は、どれも膝周辺に付着部位があるのです。

そのため、太ももの筋肉が緊張しすぎてしまうと、「膝が痛い!」と感じます。
 

特に大腿直近という筋肉は、膝のお皿をぐるっと回って、膝の少し下(脛骨粗面)に付着しています。
 

このあたりが痛い人は、「あー、もしかして太ももの筋肉が緊張しているのかな?」と疑いましょう。
 

先日来院された患者様も太ももの筋肉を中心に緩めたところ、痛みが大分軽減しました。
 

今日は、膝の痛みに太ももの筋肉が関係しているお話でした。

では、また。

 

=====================
東西線 行徳駅から徒歩3分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ

 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 (2017年10月19日 13:16) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

お問い合わせ 047-396-6497