大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院
HOME>健康ブログ

健康ブログ

骨盤の位置と猫背の関係

今日は、猫背についてです。

当院では、初めての患者様には、大きな鏡の前で姿勢を確認します。
その際に確認ポイントがいくつかありますが、そのうちの一つが、骨盤の位置です。
 

前後の位置、左右の位置を確認します。
 

体の中心に骨盤があるのが良い姿勢ですが、猫背に悩む方の多くは、骨盤の位置が体の前側にあることが多いです。
 

骨盤が前に傾いてしまうと、背中はバランスをとる為に後ろに傾きます。
そして、肩や首が前に出て、猫背になります。
 

この姿勢をS字姿勢ともいいます。
 

ほとんどの患者様は、一回の施術で骨盤の位置が中心に戻ります。

ただ、長年のクセづけがされているため、またほっておくとまだ元の前側に戻ってしまいます。
 

何度か短いスパンで通院することで、悪い体のクセを直していきます。

猫背が気になる患者様には、施術の他に、猫背矯正の体操を自宅や職場でしてもらいます。

施術+体操の組み合わせで体を良い状態に持っていきます。
 

猫背だから、肩周りだけをぐいぐいする、といったことは当院ではしません。

体全体を整えることが、遠回りなようで一番効果があるからです。
 

猫背でお悩みの方は、是非当院までお越しくださいね。いつでもお待ちしております。


 

=====================
東西線 行徳駅から徒歩3分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 (2017年8月24日 18:18) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

お問い合わせ 047-396-6497