大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院
HOME>健康ブログ

健康ブログ

肩こりの肩甲骨の関係

こんにちは。
皆さんを悩ます代表的な体の痛みといえば、「肩こり」ではないでしょうか。

デスクワークの方、主婦の方、重い荷物を持つようなお仕事の方、それぞれの生活スタイルの中で、肩こりになりやすい環境というのは生まれます。
 

行徳整体院には、
 

「長年悩んでいる肩こりをどうにかしたい。」

「肩こりがひどくて、仕事に集中できない。」

「マッサージで肩をもんでもらうけど、すぐに元にもどってしまって。。」
 

というように、他の治療は受けているものの改善の兆しがなく、
 

「もう肩こりで悩みたくない!!!今度こそ肩こりから解放されたい!」
 

という決意のようなものを持って、来院する方が多くいます。

皆さん、最初は、
 

「本当に肩こり良くなるのでしょうか。。。。。」
 

と心配されているのですが、集中治療が終わるころには、
 

「一体あの長年の痛みはなんだったのでしょうか・・・?!」
 

といった感想を頂戴します。

 

そんな皆さんを悩ます肩こりを良くしていく際に一つポイントがあります。

それが、

「肩甲骨」

です。

肩甲骨は実は骨でつながっているのは、体の前の部分で、肩甲骨の位置する背中の部分はすべて筋肉で囲まれています。

肩甲骨は、腕を上げたり、肩を動かしたりとするときに機能しますが、肩甲骨を動かさないとその肩甲骨周辺の筋肉が硬くなります。
 

肩甲骨周りには、菱形筋、僧帽筋、肩甲挙筋といった筋肉がありますが、肩こりの方はここがガチガチです。
 

行徳整体院では、肩こりの方は、肩甲骨周りを重点的にほぐし、また自宅でできる簡単な肩甲骨の体操をお伝えしています。
 

特に慢性の肩こりの人は、施術をしても元の筋肉の硬さに戻りやすいのですが、自宅や職場でできる体操を組み合わせることで、肩をどんどんほぐしていきます。そうすることで、肩が柔らかい、動く状態というのを体に覚えさせていきます。
 

もう長年の肩こりで、辛い日々を過ごす必要はありません。

是非行徳整体院にお越しくださいね。


 

=====================
東西線 行徳駅から徒歩3分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ


 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 (2017年2月22日 15:45) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

お問い合わせ