大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院
HOME>健康ブログ

健康ブログ

整体で自己免疫力が上がるのはなぜ?

皆さん、お正月も明けて、今年の目標も定まりましたでしょうか。

2016年、私の目標の1つは、風邪も引かない丈夫な体作りです。

世の中には、風邪をいつも引く人と、風邪なんて全然引かない!という2つのパターンの人達がいます。この2パターンの人の違いは何だと思いますか?

それは、
 

「自己免疫力」の違いです。


◇免疫力って何?

「免疫力」とは、「外から入ってきた外敵を退治して、体の健康を維持する力」のことです。人間の体は約60兆個もの細胞からできていて、その細胞一つ一つに、「これは自分の細胞である」ということが認識できるようなシステムが備わっています。そこに自分の細胞ではない“異物”が入ってくると、これを排除しようとします。この機能が免疫です。

免疫力が高い人は、ウイルスが入り込んだとしても、くしゃみや鼻水などによってウイルスを追い出すことができます。比較的軽い症状ですんだり、症状すらでない場合もあります。

 

◇免疫力を上げるには?

その① 体を温める

免疫力と体温には深い関係があります。自分の平熱より1度下がると免疫力は3割低下し、1度上がると5~6倍アップすると言われています。

体を冷やさない、また適切な運動がおすすめです。
 

その② ストレスをためない

免疫にとって、ストレスは大敵です。人は強いストレスを受けると、まず自律神経のバランスが崩れます。副交感神経が不活発になり、食欲不振や血行不良が起こります。また、ストレスホルモンと言われる「コルチゾール」などのホルモンが放出され、リンパ球を不活発にさせ、免疫力を低下させます。

 

◇整体が自己免疫力を上げる?!

整体を受けることで、自己免疫力を上げていくことができます。
硬直した筋肉を和らげることで全身の血行が良くなっていきます。
そして、施術を受け、リラックスできることで自律神経のバランスが整うためです。

適度な運動、栄養の取れた食事といった自分でできることにプラスして、整体をご自身の健康維持に役立てていただければ幸いです。


 

=====================
東西線 行徳駅から徒歩2分
南行徳 妙典 原木中山 江戸川区からも来院
行徳整体院
============================
千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
肩こり 腰痛 ぎっくり腰 寝違え 手足のしびれ 冷え性 O脚

骨盤矯正 坐骨神経痛 頭痛などでお悩みの方は【行徳整体院】へ
 

投稿者 大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院 (2016年1月 7日 14:31) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

お問い合わせ 047-396-6497