大川カイロプラクティックセンター 行徳整体院
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健康ブログ

ストレッチ

みなさん、こんにちは!

今日は、みんな大好き(?!)ストレッチについてです。


「身体が固い、、、。」とお悩みで当院を訪れる方は多いです。


そんな方には、じっくりとストレッチをしています。


始めのうちは、まったく動かない方でも、通院を重ね、丁寧なストレッチを継続することで、

本人もびっくりするぐらい、動く範囲が広がります。


よく動く、柔軟性の高い身体は、もちろん痛みも出にくいですし、なにより身体が軽くて気持ちが良いです。


長年身体を動かしていなかった人は、なかなか自分でストレッチを始めるのは、難しいことがあります。

硬すぎて、動かす気分にならないのです。


気持ちの良いストレッチ、是非体験しに来てくださいね。

 

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千葉県市川市行徳の整体・カイロプラクティック【行徳整体院】です
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【野菜シリーズ】ブロッコリー

みんな大好き、野菜シリーズ、まだまだ続きます!

今日の野菜は、、、、


ブロッコリー!!!

 

ブロッコリーのすごいところは?

ブロッコリーは、抗酸化食品で、ビタミンCがレモンの2倍、100グラムあたり、約160mgも含まれています。

その他ビタミンB1、B2、鉄分、カロテンなどが含まれ、食品の中でもビタミンと抗酸化成分の多いものです。

食物繊維も豊富なため、便秘の解消も期待できます。



どのように摂取するのが、ベストか?

つぼみが固くしまり、茎が太く、中央がこんもりと盛り上がっているものが栄養価の高いブロッコリーです。

ビタミンの損失を避けるために、たっぷりのお湯に少量の塩を入れて、小房に分けて3~4分ゆでます。

ゆであがったらざるにすぐに上げて、さっと流水をかけ、すばやく冷やします。

そうすることで、ビタミンの損失を少なくすることができます。

 


一時期高かったブロッコリーも、最近ではスーパーでお手頃価格です。
食卓に出しましょう~~!!
 

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【野菜シリーズ】☆アスパラガス☆

今回の野菜シリーズは、今が旬の「アスパラガス」です。

旬の野菜には、その時期に必要な栄養素が多く含まれています。

アスパラガスは、カロテン、ビタミンC・E・Bが多く含まれたバランス食材です。


栄養ドリンク剤にも使われているアミノ酸は、特に穂先に多く含まれています。

赤血球の生成に必要な葉酸を多く含むので、
 

貧血気味の人
 

は、積極的に食べたい野菜の一つです。


ベストな保存方法は?


新聞紙などで包み、冷蔵庫で立てて保存するのがおすすめです。
2~3日いないに食べるのが○



これから、どんどん暖かくなりますので、野菜を取りながら、上手に健康維持をしましょう。

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【野菜シリーズ】☆キャベツ☆

最近、私は、野菜が好きで、どんな野菜にどんな栄養があるか、またどのようないい影響があるとか調べるのが好きです。


というわけで、今日は、野菜について、その中でも「キャベツ」について書こうと思います。


キャベツは、ビタミンCやカロテンを含み、美肌作りや生活習慣病の予防など健康維持に役立つ野菜です。

また、ビタミンUを豊富に含み、胃の保護などにも大いに役立ちます。

 

☆キレイになるための効果☆
 

吹き出物や肌荒れを改善して、肌に潤いを与えてくれます。
 

美肌、ダイエット、むくみ解消、便秘解消、口臭予防、ストレス緩和
 

などの効果があります。



☆健康になるための効果☆
 

ウイルスの働きを弱め、風邪の予防に役立ちます。
 

疲労回復、消化促進、食欲増進、胃液の分泌抑制、胃液の粘膜修復、生活習慣病予防
 

などの効果があります。

 


こんなに沢山のすてきな効果があるなんて!
キャベツは、
 

「食べる胃薬、食べる風邪薬、食べる美容液」
 


というわけです!

今日は、早速買って帰ります!


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腸内をきれいにする食材は?

こんにちは!

腸内環境を整えると、健康に良い!というのは、もう有名な話ですが、

どんな食材を食べると、腸内環境は整うのかという話を今日はしたいと思います。


2種類で腸をきれいにする食物繊維


食物繊維には、2つの種類があります。


「不溶性食物繊維」
不溶性は、水分を吸収して膨らみ、腸を刺激して便意を促し、有害物質も排出します。


*レンコン、ゴボウ、セロリ、大豆など
 

「水溶性食物繊維」
水溶性は、便を柔らかくするほか、便のカサも増やし、便通をよくします。
 

*こんにゃく、キュウイ、わかめ、りんごなど


腸を整える乳酸菌のエサ、オリゴ糖
 

乳酸菌のエサになり、不足すると乳酸菌の働きが弱くなり、整腸作用に支障がでます。
また、オリゴ糖は、おならの臭いも改善します。
 

*きゃべつ、ごぼう、たまねぎ、アスパラガスなど


蠕動運動を活発にする乳酸菌
 

腸の蠕動運動を活発にします。腸内の善玉菌のエサになり、悪玉菌を追い出して善玉菌を増やすという整腸作用もあります。


*チーズ、漬け物、ヨーグルト


気軽に手に入る食材ばかりです。
積極的に摂っていきましょう!!


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